2007年07月26日

ペット 犬 しつけ


ペットシッターとは、飼い主の代わりにペットのお世話してくれる人です。人間のベビーシッターのペット版といったところです。ペットシッターは家に直接行ってペットのお世話をします。また留守の間にペットの世話してもらうことも可能です。その場合は、ペットシッターに鍵を預ける形になります。


ペットシッターは、ペットに付きっ切りでお世話することになるので、長時間でも安心できます。ただ、ペットによっては、知らない人が来たことで警戒心を持つ場合もあります。ペットシッターに依頼する場合、自分のペットの性格を良く考えて、ペットにあった選択をされたほうがよいでしょう。場合によっては、ペットホテルなどを利用したほうがよいケースもあります。


ペットシッターは、飼い主がふだん接しているようにペットのお世話をするのが基本です。ペットシッターに頼むときは、事前に世話の仕方等の打ち合わせをするようにしましょう。ペットシッター側も依頼があった場合、一度ペットと顔合わせをするのが普通となっています。ペットとの相性がうまくいかないこともあるからです。

すごく怖がりで寄ってくる人間にだけ吠える柴犬がいます
すごく怖がりで寄ってくる人間にだけ吠える柴犬がいます2歳になるメスの部屋飼いの柴犬のことでご相談です。しつけについては、「マテ」とか「スワレ」とか、ひととおりのしつけは出来ていて散歩の際も、ペットから先に出ることはなく、リードもぐいぐい引っ張ることもなく信頼関係も出来ている、と思っています。すごく大人しくかなりのビビリで、家ではほぼ一度も吠えたことがありませんし今まで外でも、子供が走ってきたりガサっと大きな音がしたりしない限りは吠えたりしませんでしたが・・最近散歩中に、前から子供や、おばちゃんや、黒っぽい服を着た男性が来ただけで(話しかけてきそうな人や、不審な人) 耳をうしろにして(おびえて)ワン!とひとこと吠えるようになりました。(威嚇している感じはまったくありません。あとずさりしているかんじです)吠える回数も日に日に増えており、父が怒って犬をオリに閉じ込めたりします(そういうやり方じゃ怖がるだけだと思うのですが・・)私は(暴力を振るうので)父が怖くて意見できず、どうすればいいかわからず犬のためにも吠えるのを止めてほしくて焦っています。知恵袋を見てマズルをおさえ「ダメ」と言って30秒ほどそのままじっとさせたりしていますが、効果がありません。やはり不審な人影には「ワン!」と言ってしまいます。2歳じゃもうしつけは難しいかもしれませんが、根気よくでも構いません吠える回数を減らしたいのです。ちなみに、うちにはめったに他人が来ない家で、親や私が知り合いを家に連れてくることはほぼありませんがたまに、何も話しかけてこず、自分に興味のなさそうな静かなお客さんが来ると、犬はゆっくり近づいていきます。とにかく、自分に寄ってくる人間が怖いようです。(続きを読む)



ペット用家庭教師登場も、高すぎて手が出ず
エクスプロア中国
相変わらずのペットブームに沸く北京だが、このほど北京にペットのしつけをしてくれる家庭教師が登場した。 中国ではペットのしつけにまで気を配る飼い主がまだまだ少ないため、言うことを聞かない犬や無駄吠えをする犬、トイレのしつけができていない犬が多い。 ...(続きを読む)



プロが教える失敗しない極秘愛犬しつけ術
今ペットブームで犬を飼う方が急増中。今殆どの飼い主がしつけで悩んでいます。しつけの本、しつけ教室に行っても効果はその時だけしかありません。そんな中テレビや雑誌、新聞に何度も取り上げられている家庭犬しつけ専門店を運営する当社がそのノウハウ ...(続きを読む)




posted by ペットのしつけ教室てなに at 16:54 | 日記
×

