2007年08月21日

ペット 犬 トイレ しつけ


ペットのしつけはどのようにされていますか?


はじめてペットを飼った場合、どのようにしつけをしたらよいかわからないこともあると思います。ペットが小さいうちにしつけ教室に参加することで、飼い主自身も今後のペットとの共同生活が楽しく有意義になります。


ペットのしつけ教室への参加は、ペットが6か月未満の場合が多いです。この時期が一番社会性を築く上で重要な時期だからです。多くの飼い主は、ペットが小さいうちは「かわいいから」と甘えさせてしまう傾向がありますが、時には厳しくすることも必要です。


ペットは甘えさせてばかりいては、大人になってからが大変です。よきパートナーとしてペットと共同生活をしていくためにも、しっかりとしつけをすることが大切。ペットのしつけは飼い主の責任なのです。ペットが賢くあるかどうかも、全て飼い主のしつけの仕方で決まります。


ペットのしつけ教室を開催しているところは全国いろいろあります。ネットで検索してもよいし、口コミで探すのもよいです。住んでいるところに近い教室を探してみてください。しつけ教室に参加する場合、ペットが予防接種を受けていることが条件というのが多いです。


生後二ヶ月の仔犬のしつけ
生後二ヶ月の仔犬のしつけ昨日家にきたばかりの生後二ヶ月のキャバリア仔犬。トイレはペットショップで教えてくれていたようでゲージ内のトイレシートに毎回してくれて助かりました。初めからご飯の前にはオスワリとマテを教えなければと焦り今日からオスワリを教えてみましたが、興奮して全然座ってくれません。えさを一粒手で持ち犬の顔の上にもっていけば座ってくれるということなので試みましたが、正座している私のひざに手をついて立ち上がってしまい何度やってもダメでした。お尻を押さえてみてもダメでした。足が屈伸できないのかと真剣に悩んでしまいました。昨日家に着たばかりの子をしつけするのは早すぎるのか?生後二ヶ月でしつけするのは早いのでしょうか?ペットショップのガラスに入れられろくに歩いてないと思うのでまずは歩かせてみることからでしょうか?なにぶん、初めてでうれしい反面しっかりしつけられるのか心配でなりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?(続きを読む)




ペット犬
トイレとしては、一般的に、犬用のトイレシーツを使うべきでしょう。少し大きめのシーツを用意してください。場所は、静かで、犬が行きやすい場所にいくつか設定してください。後々、移動させたり、数を減らしたりすることができます「まて」のしつけ。 ...(続きを読む)




posted by ペットのしつけ教室てなに at 05:09 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。