2007年08月22日

ペット 犬 しつけ


ペットのしつけはどのようにされていますか?


はじめてペットを飼った場合、どのようにしつけをしたらよいかわからないこともあると思います。ペットが小さいうちにしつけ教室に参加することで、飼い主自身も今後のペットとの共同生活が楽しく有意義になります。


ペットのしつけ教室への参加は、ペットが6か月未満の場合が多いです。この時期が一番社会性を築く上で重要な時期だからです。多くの飼い主は、ペットが小さいうちは「かわいいから」と甘えさせてしまう傾向がありますが、時には厳しくすることも必要です。


ペットは甘えさせてばかりいては、大人になってからが大変です。よきパートナーとしてペットと共同生活をしていくためにも、しっかりとしつけをすることが大切。ペットのしつけは飼い主の責任なのです。ペットが賢くあるかどうかも、全て飼い主のしつけの仕方で決まります。


ペットのしつけ教室を開催しているところは全国いろいろあります。ネットで検索してもよいし、口コミで探すのもよいです。住んでいるところに近い教室を探してみてください。しつけ教室に参加する場合、ペットが予防接種を受けていることが条件というのが多いです。


預けられたペットと相性が合わず困っています。長文ですいません。
預けられたペットと相性が合わず困っています。長文ですいません。友人の友人から「愛犬を1年間預かって欲しい」と相談され、最初は断ったのですが、「預かってくれる人が見つからず、このままでは愛犬を手放さなきゃいけない」と聞いてかわいそうになり、「一度見て決めたい」と返事しました。外で会うことになり、預かる予定の犬を見せてもらったのですが、大人しくて吠えないし、人見知りもせず、すごくいい子だと思ったので、主人と相談した結果預かることにしました。そのあと、ウチに連れてきてくれて預かったのですが、ここからが悩みの種です。預かった初日、飼い主さんが帰ったあと、その犬がやたら吠えたり家中を暴れたりしてビックリしました。でも、その日は「寂しいんだろうね」と気にしないようにしたのですが、次の日も、その次の日も無駄吠えがひどく本当に困っています。預かる前は「じゃれてる時しか吠えない」「しつけもしてある」と言っていたのに、自分の名前もわかってるのか疑問、言う事は聞かない、しつけもされてない感じです。息子のオモチャは噛みまくって壊すし、0歳の子がいるのですが、その子を下におろすと、タックルしたり上に乗っかったりで、赤ちゃんも怖がって泣きまくるし、ウチがめちゃくちゃです。ウチにも愛犬がいるのですが、その愛犬にも容赦なく、しつこく付きまとって小屋から出てこないようになってしまいました。飼い主の方にも電話で「息子と相性が悪いみたいで、よく吠えるし、やっぱり飼えないかもしれない」と伝えたところ、「預かってくれるって言ったんだから、最後まで見てもらわないと困る」と言われました。「もし、吠えるのがひどいようだったら、バンバン叱ってくれてもいいから」と。私はこの言葉に、なんて無責任な飼い主だと腹が立って仕方ありません。犬がかわいそうだとも思います。だけど、それでもウチで飼ってあげるには無理があります。飼い主は「他を探しても預かってくれる人がいないから、今断られても犬を引き取る事ができない」と言います。私で探そうにも、どうやって預かる人を探していいかわからず・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。私も「預かる」と言ったのに無責任だとは思っていますが、最初に聞いた事と違うので、もうどうしたらいいかわかりません。夜もイタズラばかりで赤ちゃんが泣いて起きて寝不足です。どなたか知恵をお貸ししただけ無いでしょうか。ちなみに犬はジャック・ラッセル・テリア、メス2歳です。(続きを読む)




犬 しつけ 教室のご紹介!
千葉県の犬のしつけ教室・訓練所には、松戸市秋山の犬の訓練所&ブリーダー「遠藤愛犬学校」があります。日本テレビ「生でダラダラいかせて」で木梨憲武さんが「犬の訓練士」で体験入学したことがあるところで、犬の預託訓練、犬の出張訓練をおこなって . ...(続きを読む)




posted by ペットのしつけ教室てなに at 08:20 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。