2007年11月28日

ペット ミニチュア ダックス しつけ


ペットを飼ったからには、一日でも長くいっしょに暮らしたいと思うのは当然のことです。そしてペットの健康管理をするのは飼い主の責任の一つです。ペットは具合が悪くなった場合、自分で喋ることができません。飼い主がペットの様子がいつもと違うことに気づき、動物病院へ連れて行くことになります。


ペットが病気にならないようにと願うのは、飼い主としては当然のことでしょう。人間と同様、ペットも病気に対しては早期発見、早期治療が必要です。そのためには、ちょっと気になることがあった場合はもちろん、健康チェックしてもらうだけでもよいので、動物病院へ行き、気軽に獣医に相談することをお勧めします。


ペットが病気になった場合、経済的な負担をしいられるのは飼い主自身です。そうならないためにも、普段からペットの病気を未然に防ぐこと、いわゆる予防対策をしていくとよいでしょう。動物病院では獣医師や看護師、他のスタッフ等から適切なアドバイスがもらえます。また、他のペットの飼い主とも出会えるので、情報交換の場でもあります。


飼い主やペットにとって、動物病院は病気を治してくれる場所というだけではなく、予防という面でも適切なアドバイスをしてくれるところです。親身になって相談できる動物病院をぜひペットのために見つけてください。


ワンちゃん(ミニチュアダックス&トイプードル)にある程度知識のある方、私は騙...
ワンちゃん(ミニチュアダックス&トイプードル)にある程度知識のある方、私は騙されてますか?ワンちゃんの購入を検討していて、ペットショップへ行きました。集合住宅、アレルギー(多少)、初心者という事で知恵袋でも調べてトイがいいと決めてはいたのですが、一応「あまり無駄吠えしない、抜け毛が少ない、躾がしやすい」と希望を伝えるとやはりトイプードルがお勧めだと言われたのですが、、、そこに生後1ヶ月過ぎのミニチュアダックス(色:クリーム)が居て主人が迷い始めたら店員さんがやたらと勧めてくるんです。店員さんいわく「無駄吠えも無く、抜け毛も少ないです。頭もいいので躾もしやすいのです。お客様の条件に合う犬種だとどっちを選んでも大丈夫です」と言われました。「これだけ綺麗な子はなかなか居ない。うちのワ○コに出たら優勝ですよ」とも。そこで「ずっと犬を欲しがっていたのは息子で、息子の希望はずっとトイだったので勝手には決められない。一度帰って息子を連れて来ます」と言ったら「今買ってしまって、息子さんには『見て欲しい犬がいる』と言って再度来店されたらいかがですか?絶対気に入るから、そしたら連れて帰ればいい」と言われたので何か随分乱暴な話だな〜と思い、購入はせず息子を連れて再度来店すると、ミニチュアを抱かせ「お父さんはこの子が気に入ってるんだよ、一緒に運動できるよ、トイだと物足りないよ」と、、、その後ワンちゃんの食事の時間になり、食べる様子を見ていたら何口か食べたら寝てしまって、、、結局「購入はもう一度考えます」と言い帰宅してから知恵袋で調べたら『ミニチュアは声が大きい、毛が抜ける、あまり利口ではない、色が薄い子は弱い子が多い」と、、、、、、 正反対な事が書いてあったのでビックリしました。後日違う店舗に希望を伝えると「それならトイがいいでしょう」と言われ、「ミニチュアは声も大きいし毛も抜けるからお勧めしない。」と言って勧めてきたのが5ヶ月のトイ。確かにおとなしいけど涙で毛がビショビショなんです。そして臭う、、、トイって臭わないのが利点では?と思い「この涙は病気ですか?」と聞いたら「ワンちゃんはよくある。病気ではないし痛くもない。」と言われたものの、やはり帰宅して知恵袋を調べたら「原因によっては手術が必要」と、、、長々と書かせて頂きましたが、私達は知識がないので店員さんごとに180度違うことを言われ混乱しています。ホントを教えてください。。。(続きを読む)




犬のしつけ
ミニチュアダックスフントについての重要記事 ... 異物誤飲に関するアンケート... ミニチュアダックスフントの噂話・・ 多頭飼いのポイント@先住犬ミニチュアダックスフントのしつけをしっかりしておく。A先住犬のミニチュアダックスフントの方を優先的 ...(続きを読む)




posted by ペットのしつけ教室てなに at 20:08 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。