2007年12月03日

ペット トイ プードル しつけ


ペットシッターは、飼い主に代わって、飼い主の自宅でペットをお世話する人のことです。「急な出張で家に帰れず、ペットの世話ができない」とか、「入院しなければいけなくなった」とか、「ある時間帯だけ家にいられないので、その間の世話をしてほしい」など、ペットシッターを利用する機会はいろいろあります。


ペットシッターのサービスは、食事の世話やお水の交換、散歩等です。散歩のみのサービスもあります。犬や猫以外の動物、例えばウサギやハムスター等のペットのお世話でもOKの場合があります。飼っているペットを頼めるかどうかは、事前に問い合わせてみましょう。


ペットシッターを利用する場合、まずは事前に顔合わせを兼ねて打ち合わせがあります。ポイントは、ペットの状態や普段のお世話の仕方、そして何よりもペットシッターと相性が合うかどうかです。ペットがペットシッターをあまりにも警戒したり噛みついたりする場合は、やむをえずペットシッターの方からお断りすることもあります。


ペットシッターは、お世話をした日のペットの様子などをあわせて、報告書を書くことになっています。飼い主がいなくても、普段の環境でペットの世話をしてもらえるので、ペットシッターは意外に重宝されています。ペットホテルに預けるのに躊躇される方は、ペットシッターを利用するのもよいですね。


マンション向きのペット
マンション向きのペットついに、念願だったペットOKのマンションに引越しします。私も娘も動物が大好きなのですが、今まではアパート暮らしだった為、ペット飼うのをずっと我慢してきて、娘もついに中学生になってしまいました。この機会に、なんとかペットを飼いたいのですが、私は平日の昼間は毎日仕事。娘は学校&部活です。朝8時〜夕方6時までは家に誰も居ない状態になってしまいます。(母子家庭です)こんな家庭では、ペットを飼うのはやっぱりかわいそうでしょうか・・・。本当は小型犬(トイプードルとかミニチュアダックスとか)を飼いたいのですが、あまりにも1人でお留守番の時間が長すぎて、しかもマンションに閉じ込めたままの状態だから、ストレスも溜まるだろうし、飼うべきではないのかも知れないと、考えています。人間の自己満足の為に飼うのは良くないと思うし・・・。でも、娘にずっと我慢させていたので、今更、やっぱりかわいそうだからやめよう。と言ってもなかなか納得してくれません。同じ様に昼間ほとんど居ない方でも、マンションで動物飼ってますか?どんな動物を飼うとベストでしょうか?なんでもいいので、ご意見を聞かせてください。(続きを読む)




マナーバンド
キーワード:アルファアイコン,アルファアイコンベーシック,アイスクリーム,服,Tシャツ,タンクトップ,スウェット,お散歩,デニムパンツ,アウター,おもちゃ,ダックスフンド,チワワ,トイ プードル,ヨークシャテリア,パピヨン,柴犬,キャバリア, ...(続きを読む)




posted by ペットのしつけ教室てなに at 19:37 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。